還暦を機に始めた撮影トレッキングに行ったネパールヒマラヤ・パキスタンカラコルム・ヨーロッパアルプス・日本アルプスなどの山岳写真のほか内外の風景写真を掲載しています。


by chusan8611
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:高地山岳民族( 2 )


Published by デジブック
[PR]
by chusan8611 | 2010-03-24 15:59 | 高地山岳民族
Chusanの写真ブロブ《感動発信!感動共有!》
NO8チベットの子供たち

ヒマラヤやチベットをトレッキングしながら撮影している時の楽しみの一つは、高地山岳民族の子供たちとの出合いと交流です。
宿営地に着くと何処からともなく集まってきます。山奥の子供たちは外国人にはめったに逢うことも無いのです。

子供たちの着物は同じものを着ているので擦り切れ、風呂に入る習慣がありませんから汚れきって匂いもきついですが、とてもカラフルでお洒落です。兄弟思い・親思いです。羊や山羊の世話は彼らの仕事です。友達とはいつも仲良しです。

チベットの子供たちの目を見てください。その《瞳》は輝き、希望に満ちています。なんと無邪気な表情でしょう。なんとやさしい表情でしょう。そんな《表情》を見てください。

なお、私のホームページ《加藤忠一ヒマラヤ巡礼写真館:http://www.h4.dion.ne.jp/~kato-chu/index.htm》第五章「ヒマラヤの子供たち」もあわせご覧ください。

    2006-9-12    加藤忠一記

d0091834_1132183.jpg

01*放牧テントで出会った少年*テントの中で両親から羊のバター茶をご馳走になり帰るとき見送ってくれた。少し、はにかんだような表情をして生まれたばかりの羊の赤ちゃんを抱っこしていた。

d0091834_11324365.jpg

02*目が可愛い少女*髪の毛をうしろで結び上げ鼻を少々たらしながらもにっこりと微笑んでくれた

d0091834_11331843.jpg

03*チベット風のチョンマゲ?赤ちゃん*オールドティンリーの湖で撮影中に母親に抱かれた赤ちゃんが見物に来た時のワンショットである。

d0091834_11334972.jpg

04*赤い頬っぺの少女*遊牧民のテント村を撮影中の少女。何ともいえない人懐っこい表情をしています。いまの日本の子供たちもこんな表情を見せてくれるでしょうか。

d0091834_11343026.jpg

05*少し怒ったような表情の少女*こちらを物珍しそうに見つめていた瞳とその表情がなんとも言えなかった。

d0091834_11352118.jpg

06*敬礼する少年*学校帰りのカバンを背負いカメラを向けると《敬礼》のポーズをとってくれた。

d0091834_1136239.jpg

07*お洒落な少女*チベットの少女はオシャレである。この少女もイヤリングをしてネックレスもつけていた。

d0091834_11363546.jpg

08*テントから首を出した洟垂れ小僧たち*砂丘を撮影中カメラを向けるとテントに逃げ込んだがすぐに顔を出した。中央の少年の見事な《ハナ2本線》に最敬礼である。

d0091834_1137621.jpg

09*いたずらっこ少年*砂漠の村を撮影しているときに私の傍に来てはイタズラをしていた少年。真っ黒な手をしていてもその表情は明るく可愛い目をしていた。

d0091834_11373928.jpg

10*遊牧民テントから出てきた少女*チベットの子供たちは目の病にかかっている子供が多い。砂混じりの手で目をこするからであろうか。

d0091834_11381166.jpg

11*羊飼いの少女*羊の放牧を一人でやっていた少女。チベットの子供たちは働き者で重要な労働力になっている。とくに山羊や羊などの放牧は彼らの担当である。見ていると実に見事に羊を操っていた。

d0091834_11403139.jpg

12*全員集合のガキ大将たち*カメラをぶらさげた私を見ると学校帰りの子供たちが集まってきた。各人各様の表情がじつにほほ笑ましい。

d0091834_1141673.jpg

13*水汲みの三人組*吊り橋を渡って水汲みに来た三人組。チベッタン風の民族衣装を着てそれぞれ個性的な顔立ちをしていた。私を見つけると大急ぎで近寄ってきた。

d0091834_11413854.jpg

14*チベット少年の表情1*三人組の親分株である。毛糸の頬被りをして貫禄十分である。

d0091834_11421410.jpg

15*チベット少年の表情2*これも三人組の一人。なかなかオシャレで派手なスカーフを首に巻き見事なイヤリングをしていた。

d0091834_11425399.jpg

16*チベット少年の表情3*三人組の中では一番老けていた。おじさんのような表情に思わずニッコリである。

d0091834_1144524.jpg

17*ロバに乗って引越しの少年*遊牧民の引越し風景である。家財道具一式を積み込み一家総出で移動して行く。今日中に新しい放牧地が見つかるのだろうか。次なる放牧地でも元気に暮らせよと思わず祈る。  《完》
[PR]
by chusan8611 | 2006-09-12 12:06 | 高地山岳民族